2015.10.24 [ カテゴリ:いろいろ ,声(レビュー) ,製品について ]
喪失の痛み

今日は妹の命日です。
妹よ、きみを亡くしたときの如く
姉は今、喪失のイタミと戦っています。

『きみをなくした痛みに比べれば…』とかよく言うけど
喪失の痛みに、大小はあるのだろうか?
痛いものは痛い
辛いものは辛い
苦しいものは苦しい
比較したところで癒えはしない。
けどね、お姉ちゃんは学習したのだよ。
痛みを拡げない。癒す速度を速めることはできるって。

花の形の香を焚き、ピンクの花びらが重なる、可愛いキャンドルを灯す。
窓を開け、息を深く吐いて、吸ってを繰り返す。
後悔や理由が出てきたら、意識的に「感情」だけ感じるようにする。
涙は我慢しない。
いい香りと、優しいピンクで心が鎮まる。

なくしてツライのは、それだけ大切だったから。
得られたものの大きさに感謝する。
「得られなければ失くさなかった」そう思わない自分を褒める。

真っ黒の雲の上は、光に満ちている。…その希望だけでなんとか保たせる。

全ては、最適なタイミングで
最善最良に導かれているのだと思う。

たとえ、いまはそう思えなくても…。

(Junko)

de4a03f1e91e1aef1308de4325064820-248x330 スクリーンショット 2014-09-25 2.57.14

2015.03.25 [ カテゴリ:いろいろ ,お知らせ ,声(レビュー) ]
似顔絵

本日は、クラウドファンディングで引換券を購入いただいたかたの絵をご紹介します。

Shopではただいま「似顔絵」を準備しているのですが
私も作家も試行錯誤なので…モニターも兼ねていただきました。

さて、似顔絵のご希望は「家族全員」です。死産で生まれたお子さんも、もちろん一緒。
表向きのお話はコチラ→Shopブログでご紹介していますので

コチラでは裏話を…

偶然なのか必然なのか 幸いなことにご家族はお会いできる距離にお住まいでした。
さらに幸いなことに当初お一人でお会いする予定だったのが
家族全員お揃いのお宅にお邪魔することに。
…緊張(笑)したのも束の間で
お嬢さん達の明るい声とパパの優しい声に雰囲気はあっというまに和みます。
その様子をすかさずスケッチする村井画伯

紘一さん2JPG
その間私は…上のお嬢さんの夢のオウチ(パパ作:段ボール製)にご招待いただき
本気で喜び遊んでおりました(笑
段ボール

遺族としての私がお届けしたいのは「似顔絵」という形をとった家族の想い
望むのは、「明るいほうへ」それがどういうものなのか正直わからないし
それぞれ違うから、わかることもないだろうと思ってる。
わからないことを前提に、汲み取れるだけ汲取れたらと思う。

それを、村井さんは絵にしてくれる。
「生まれなかった赤ちゃんの絵って…描いてもらえ…ますか?」
ほぼ初対面で、変な人だなって思われても仕方ないような事をおずおす訊ねる私に
『描きます』と静かに即答してくれた彼に、心から感謝を。

支援、ご協力いただきました5人のご家族皆さんにも感謝でいっぱいです。
10429267_10205018405734140_7054012823626684485_n
同じ家族でも、抱える想いはそれぞれ違う。
誰も代わってあげられなくて、自分で越えていかなきゃならないことってあるよね。

5人の家族が越えてこられた時間や想いを労るような優しさ柔らかさが愛おしく
これからの4人を見守り励ますような息子さんの眼差しが優しくて。

とても悲しい気持ちの上に、優しい想いがふわりふわりと重なっていくような
そんな経験をさせていただきました。

そうそう!村井画伯は後に「イケメン」だねって評判だったようです(笑

2015.03.15 [ カテゴリ:いろいろ ,声(レビュー) ,製品について ]
まわりん

我が家の「まわりん」
主に、寂しいときにコロコロされています。
凹んだとき、励まされたい時も大活躍です。

テーブルの上に常に置かれる私の「まわりん」…出番は結構、多いです。
mawarin1

満月や新月にも左右されちゃう起伏ある感情
平穏な感情でいられるのなら、いっそのこと何も感じなければと思っては…
そんなのはつまらん。と思い直す(笑
甘え上手だった妹みたいになりたいなぁ。

そんな時に、えいっと弾くと
ころころ ゆらゆら チリンチリン〜♪ 軽くて優しい音が鳴ります。

大丈夫だよ。
凹んでもいいよ。
ゆらゆらしても大丈夫、ちゃんと起き上がれるよ〜。

そう、励まされる気がします。
リラックスした方が、いい考えが浮かぶよね?
「1/fのゆらぎ」の効果かな?

いつも笑顔でいられる強さはなくても、ちゃんと取り戻せるから大丈夫。
弱くても大丈夫、へこたれない強さはある。
私が声をあげさえすれば、きっとみんな助けてくれる。
大丈夫。

我が家の「まわりん」は、いっつも私の味方です。

2015.02.28 [ カテゴリ:お知らせ ,声(レビュー) ,製品について ]
キャンドルの燃焼実験

オリジナルキャンドルの燃焼実験をしてみました。

ラナンキュラス 燃焼時間は、約10時間でした。
揺れや空調による影響を受けずに灯すことが出来た場合で
燃焼の場所や、炎の大きさによって燃焼時間は変わります。
10時間を保障するものではありませんのでご了承くださいませ。
※燃焼実験に使ったキャンドルは、中の球が緑色のものです。
 
・蝋が池のように溜まると炎がかなり小さくなります(消えることはありませんでした)
・炎が小さすぎるなぁと思う場合、ティッシュで吸い取っていただくと炎の調整ができます。
 注意)ティッシュに火が移ると危険です。一度火を消してから吸い取ってくださいね!
・再度火を灯す場合は、芯が奥の方にあって点けにくいです。
 マッチで灯そうとすると、花びらに煤が黒く着いてしまってカナシいことになります。
 チャッカマンみたいなもので点けるとよいかも。
・炎が大きくなると、当然ながら燃焼時間も短くなりますので調整してくださいね。
・内側が溶けてドームのようになります。ランタンのように炎が透けて綺麗です。
・全て溶けないので、最後まで持てるくらいの熱さではありますがお気をつけ下さい。
・耐熱用のお皿でなくても大丈夫でした。(保障は出来ませんので自己責任でお願いします)
・最後、底部に穴が空いて蝋が流れ出てしまうのでお気をつけ下さい。

       点 灯                  3時間後
点灯 3時間

       5時間後                 7時間後
5時間 7時間

       8時間後                9時間後
IMG_0799 8時間

               10時間後
10.5時間

2015.02.05 [ カテゴリ:声(レビュー) ]
【感想】まわりん(ねこハート)

「こんなことを始めたいの」と、以前から話し相手になってくれている人がいます。

彼女が、つい最近逝ってしまった大事な“あの子”にと
まわりん ねこハートを使ってくれています。
昨晩、開店のご挨拶の際に「おりんはどうですか?」と訊いてみました。

『鳴らすと、あの子と繋がる感じがするよ♡』

そうこたえてくれた柔らかな言葉が素敵で
“あの子”への愛情が温かく伝わって
なんだか ほっこりとした気持ちになりました。
mawarin3-thumb-200xauto-423
いつも一緒
けれど色々やらなきゃいけないこといっぱい!
逝った子をずーーーっと考えてはいられないけど、忘れたワケではないんだよ。
ふと思った時に「ちりん」と鳴らす。
「呼んだ?」「なぁに」と応えてくれる。
おりんってそんな存在なのかなぁって思います。
__________________
使っていただいた感想やアイデア等は、こちらでご紹介させていただきます。
お気軽に投稿募集からお知らせいただけたら嬉しいです。